手作りジャム

「手作りジャムを作った1日」

昨日は、令和初日でショッピングに行きました。別に何かを買う予定も無くショッピングモールをぶらぶら散歩です。

食品売り場でジャム用のイチゴ🍓を見て買いました。帰ってジャムを作ることに決めました。

では、イチゴをヘタを取り水洗い
f:id:GRASOUL:20190502135747j:image

次は砂糖を混ぶします
f:id:GRASOUL:20190502135859j:image

よく混ぜてから、2時間位ほっときます。砂糖で勝手にイチゴから水が出てきます。

時間が経ったら鍋に移し、コトコトと煮ます。更に汁気が出てきます。その先に煮詰まるので気にしないで下さい。
f:id:GRASOUL:20190502140024j:image

約20〜30分位煮詰めます。そしたら、湯煎したビンにドバドバと詰めて、ひと晩冷まして完成です。
f:id:GRASOUL:20190502140420j:image

翌朝、パンに塗って美味しく頂きました。

パンのバターの塩辛さとイチゴジャムの甘さで美味しいです。
f:id:GRASOUL:20190502140552j:image

日保ちはしないので、2,3日で食べ切ります。

 

我思うに、テレビで見た簡単なレシピならまぁまぁその味に近づけるのだなと思います。